【ショップチャンネルのおせち 萬福】食べたので口コミします!

お気に入り

出会いは2020年の『マツコの知らない世界』

ショップチャンネルのおせちとの出会いは『マツコの知らない世界』。

今回調べてみたら、なんと2020年の12月1日の放送だったようです。

その時たまたまテレビを見ていて『おいしそう~。』と思ってしまったんですよね。

ショップチャンネルは利用したことがあったので、すぐにサイトを開くと、なんとまだ買えたんですよね。

テレビで放送されることもあって、多めに注文を受けてくださってたのかもしれません。

その年は実家に送る分だけ購入したんですけど、実家の評判が良かったので、次の年は実家分と我が家用に2つ購入しました。

最初の注文が2021年のお正月用で、次の年が2022年用、今年が2024年用なので、もう今年で4回目の注文になりました。

ショップチャンネルのおせち萬福・笑福の特徴

ショップチャンネルのおせち

萬福は23品目。

笑福は14品目。

どれもこれも全部が美味しい

ショップチャンネルのおせち萬福・笑福は、なんといっても美味しいんです。

今年我が家が注文した萬福は23品も入っているんですが、本当にどれもこれも全部が美味しい。

ひとつずつが丁寧に作られているっていう感じがすごくします。

特にわたしが『美味しい!』と感じるのは紅白なますです。

強すぎない酸味とゆずの香りでとても上品なお味だと思います。

あと蒲鉾。

宇部の手巻蒲鉾というもので、普段練り物をあまり食べないわたしですがこの蒲鉾は美味しい!ってわかります。

練り物大好きな家族も、この蒲鉾は美味しい蒲鉾だって言っていました。

ショップスターバリューでお得に買える

『マツコの知らない世界』ではじめて注文した2020年以来、おせちの販売前にショップチャンネルさんからハガキが届くようになりました。

今年のおせちの販売のお知らせのハガキです。

だいたい11月くらいにテレビ通販のショップスターバリューで1日だけお安く買える日があるのですが、前もってハガキでその放送予定日をお知らせしてくれます。

もちろんその日に通販で購入しても良いんですけど、ハガキに書いてある特設サイトか何かでショップスターバリューの日じゃなくても同じ値段でお得に買えるので、我が家はハガキが届いたらすぐに注文するようにしています。

ハガキが届くのは確か10月くらいだったと思います。

おせちを注文するにはかなり早いですが、もう毎年間違いなくお得で美味しいおせちだと思っているので迷わず注文しています。

この内容でこの安さ

ショップスターバリューという1日だけお得に買える日に買えば、本当に安いです。

我が家が今年2024年分で注文した萬福は確か20,000円くらいでした。

今まで食べたよそのおせちで言っても、萬福は20,000円で買えるおせちではないと思います。

国産食材も多く使われていますし、すべてにきちんとした表記があります。

ひとつずつしっかりと個包装されていますし、型崩れもありませんでした。

手が込んでいて丁寧に作られているおせちだと思います。

今年はいろんなものが値上がりした中で、ショップチャンネルさんの企業努力のおかげで相当がんばってお安く提供してくださっているのだと思うと、本当にありがたいです。

1品ごと個包装

ショップチャンネルのおせち、萬福と笑福はひとつずつが個包装です。

個包装なので味移りも匂い移りもないところは大きなメリットです。

でも個包装ということは、そもそもお重に詰められているわけではないということです。

個包装なので、ひとつずつ袋から取り出して盛り付けなければいけません。

そこが面倒だと感じる方もいると思います。

実際ひとつずつ開けて盛り付けるのに手間も時間もかかりますし。

『慌ただしいお正月にそんな時間とれない!!』っていう方もいると思います。

そこが一番のデメリットかもしれませんね。

わたしは元旦の家族がまだ起きる前にキッチンでひとりで盛り付けましたが、時間はやっぱりかかりました。

ゆっくり作業したのもありますが、30分から1時間くらいはかかったと思います。

でも個包装だから、好きなものだけを選んで盛り付けることもできますし、苦手なものがあれば最初から盛り付けないということもできます。

最初からお重に入ったおせちだと、そんなことはできませんものね。

そこは好き嫌いが分かれるところだと思います。

冷蔵で届く

おせちによくある冷凍ではなく、萬福・笑福は冷蔵で届きます。

冷蔵なので、おせちをいただく時間から逆算して解凍しなきゃ!という手間もありません。

冷凍庫を独占することもありません。

わたしはおせちが届いたらすぐに段ボールから出して、それぞれ個包装にされた食材をばんばん冷蔵庫に入れていきました。

ちょうどチルド室が空いていたのでチルド室に入れていったのですが、チルド室がちょうどいっぱいになるくらいの量がありました。

ほとんどのものが真空パックでしたし汁気があるものでも上下を気にすることなくばんばん詰められたので案外場所を取らずにしまえましたよ。

配送は12/29・30のみ、時間指定不可

ショップチャンネルのおせちは配送日の指定ができません。

注文の時に12月29日か30日の到着予定ということでした。

今回は12/27に発送されて、同日発送メールが届き、配送業者名(今回我が家にきたのは佐川急便さん)と配送伝票番号の記載もありました。

時間指定はできないので、29日30日どちらになってもいいように家で待っているしかありません。

配送業者さんも年末のお忙しい時に、不在にして再配達になんてなっては申し訳ないですもんね。

時間指定ができないのは以前違うところで頼んだおせちでも同じでした。

賞味期限は1/3まで

賞味期限は全部をチェックしたわけではありませんが、大体のものは1/3まででした。

保存料が入っていないという商品もありましたし、いつまででも食べられるというのも逆に怖いですからね。

三が日の間に食べてしまわなきゃっていうくらいがちょうど良かったです。

個包装なので最初から全部を開けずに食べる分だけ開けていけば、開けたての状態で食べられるのでさらに安心だと思います。

まとめ ショップチャンネルのおせち萬福・笑福は美味しいです

もう今年で4年リピート購入しているショップチャンネルのおせち萬福・笑福。

きっと今年の年末も注文すると思います。

だって、ほんとうにどれも美味しいんですもの。

確かに盛り付けの手間はかかります。

面倒っちゃぁ面倒です。

でも美味しさのほうが勝ります。

お安く買えるとはいえ、万札が飛んでいくお値段ですし失敗はしたくありませんものね。

手間はかかるけど確実に美味しい!ショップチャンネルのおせち萬福・笑福。

2024年もハガキが届いたらすぐに購入しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました