孫誕生!祖父母からのお祝い、どうする?

お祝い金・お祝い品

息子が結婚し、おめでたいことにお孫ちゃんが誕生しました。

さて、祖父母からのお祝いはどうしたらいいでしょう?

我が家の場合はベビーグッズをお祝いとしてプレゼントしました。

祖父母からのお祝いはベビーグッズ。

我が家が選んだお祝いはベビーグッズでした。

お風呂上りに毎日使うおくるみや何枚あってもいいガーゼのハンカチやスタイなど、いろいろ取り揃えてプレゼントしました。

金額は全部で15,000円くらい。

かしこまった形ではなく、ちょっとした品物を渡すくらいの感覚でお祝いとしました。

上質なもの値段の張るものが喜ばれる

自分で買うには高いけど、もらえるなら嬉しい質の良いものってありますよね。

おくるみもスタイもそういうものを選んだので喜んでもらえました。

親となった息子夫婦は、これからはじまる育児に備えて少しでも出費は抑えたいところのはずです。

ベビーカーやチャイルドシートも両方買うとどうしても値段が張ってしまうので、私たちが良さそうなものを選んでプレゼントしました。

息子夫婦は大口の出費を抑えられたので大変喜んでくれました。

孫の成長とともに祖父母の出費は続く

お孫ちゃんがすくすくと育っていくと、お祝いもどんどん続きます。

おめでたいことで嬉しいことなんですが、現実問題として祖父母の出費もけっこうなものになるんですよね。

出産の時のお祝いと別にチャイルドシートやベビーカーもプレゼントしましたし、初節句のお祝いに品物とお祝い金も渡しました。

渡したものはすべてささやかなものですが、それでも全部で20万円くらいになったと思います。

結婚の時にも総額で20万円くらいの出費がありましたので、トータルでもうすでに40万円です。

決してお金の余裕があるわけではない我が家でも40万円もの大金が必要になったことになります。

こまかいことを言うと、息子夫婦が孫を連れて帰って来た時の食事代とかも地味にかかりますし。

これが2人目3人目となった時には・・・。

喜ばしいことですが・・・。

祖父母は健康で長生きして少しでも長く働くしかないですね。

タイトルとURLをコピーしました